flower.le.reve

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

message

ホームページ (←click)

リニューアルしました。※一部工事中

http://www.flowerlereve.com/


☆自宅レッスンを行っております。

レッスンのお申込み・お問い合わせは、メールフォーム からお気軽にどうぞ。



イベントのお知らせ



イタリア・トスカーナをイメージしたお庭で開かれる青空市
さくら坂MERCATO 〜メルカート〜

10月12日(日) 10:00〜15:00
さくら坂 VIVACE ― ビバーチェ ―
茨城県守谷市板戸井1751-1

メルカートブログ → http://ameblo.jp/sakurazakamercato/

message




ひとめぼれ

市場で珍しいお花があるとついつい買ってしまうんです

 昨日のレッスンで使った珍しいお花です



バラはアンティークキャラメル・・開くとこんなに大きくなります

ふわふわしてるのはスモークツリー・・ドライフラワーになります

紫陽花みたいなポップブッシュ・・・花びらではなく種子だそうです。グリーンや白色もあるそうです


今回希望の方のみですがこんな可愛いキャンドルも添えてみました


 

 

生命力
 購入したのは何年前だろう・・・
忘れてしまうくらい日が経ってるのに久しぶりに咲きそうなアマリリス

マメに手入れをしてあげてなかったのに〜
去年は土の中にも入ってなかったかも^^;



お花の生命力って凄いなぁ〜
頑張って生きよう・・と思いますね☆

マジック
今日は久しぶりに守谷サービスエリア(上り)でお手伝い
地元の農家さんが作った野菜を水曜・土日祭日販売してるのですが〜
今日は3連休の初日と我が父も張り切ってたくさんお野菜出しました〜

普段お買い物してくれるのはバスツアーで帰宅するお客様が殆どでしたが今日はお彼岸でお墓参りのお客様が多く夕方には完売状態・・
いつも来てくれるお客様をがっかりさせてしまいました〜

今朝は4時起きでず〜と立ちっ放しだから体は疲れたはずだけど楽しかった!!!!
接客が好きなのかな〜
人と話すのが好きなのは確かです^^
ボランティアだけど又やりたいお仕事なのだ〜♪


明日のお教室で使うお花・・・薔薇(マジックシルバー)
季節によって色が変わる不思議なお花です



黄色のお花
今日は黄色のお花の紹介です

楽しさを演出して心を豊かにしてくれる色です
何かとっても見てるだけで元気が出ますね・・
元気になってねとと言ってるように病院のお見舞いにもいいんですよ〜

よく風水では西に黄色で金運アップといいますね^^
金運を高めたい人はお財布に黄色の紙を入れるだけでもいいそうです
試してみてね♪





今回取手のお教室の生徒さんの花材の中に親子??夫婦??寄り添うチューリップが入ってました〜
当たり!!!!!
白いお花
生のお花を見たり飾ったりして元気をもらったような経験はないですか〜
最近よく生徒さんが癒されますね〜と言葉にしてくれるのですが・・

お花にはたくさん意味があるのです^^
今日は白いお花を紹介しますね♪

白は浄化する力があります
白いお花で丸いアレンジを作ると人間関係を丸くいい方向に向わせてくれる効果があるそうですよ〜

風水によると家庭運や財運アップのいろでもあるそうです
家庭内でしっくりいかないな〜と思った時白いお花を南西に飾るといいそうですよ^^
これから結婚を望んでいる方へ・・東南に飾ると玉の輿婚も夢ではないそうです!

頑張ってね^^
明日は黄色のお花を紹介しま〜す






本番ブーケ
今日はお友達にブーケを作る予定の生徒さんがお花を取りに来てくれました
私はシックな色合いが希望でお花を探すのも楽しくてたまらない^^
こんな感じです〜出来上がりも楽しみです☆
真面目な生徒さん練習を重ねていよいよ明日が本番
お嫁さん・・大感激してくれますよ^^
頑張ってねラブ
花材:薔薇(イブノーズ・マジックモカ・エバービューティ・オーシャンリング)・コチア
   
一年は早〜い!
今年もあと2ヶ月で終わりですね〜
年をとると一年が早い!!!
ついこの間まで暑いと思ってたのに涼しいと思う間もなく寒くなって来ましたね

先週末イベントでダニエルが作った花束ブーケ今でも元気です
本当は生徒さんにプレゼントする予定でしたが・・・
私達は受け取れません・・先生のお部屋に飾ってください言ってくれて
最後優しい言葉に又ホロホロと泣いてしまった私^^
自宅・・取手・・守谷の教室共皆優しい生徒さんばかりで幸せですね
皆・・ありがとうラブ
今月はクリスマスリース・クリスマスアレンジを予定しています
皆さん・・お楽しみに〜


ハロウィンはオレンジと黒
オレンジのケイトウと黒に近い赤のダリア(黒蝶)の組み合わせで作りました


ハンギングケイトウ・・垂れるのが特徴です
マフラーみたいな感触です


綺麗なグリーンの木葉コデマリ
少し紅葉してるのがオレンジのケイトウによく合いますね



今が旬の花
今松茸が旬の食べ物ですが旬の花といえば・・ダリア
最近たくさんの品種が出ています
ちょっと前までダリアなどアレンジに使うことはなかったけど〜
今回アレンジで使ったオレンジのダリアもお気に入り・・
市場でもたった一箇所の中卸にありました
気に入ったお花はあまり金額見ないで買ってしまうのが悪い癖・・
でも金額気にするより気に入ったお花でアレンジしたほうが満足しますよね^^












明日は
守谷でお教室があります
夏といえば・・・ひまわり
でも普通のひまわりはあまり好きじゃないんです??
ひまわりにこだわらず普通のお店にあるお花よりあまり見かけないお花が大好きなんですが^^;
今回は東北八重のひまわり
最近はよく出回ってるのでよく見かけるかな〜
あと夏に活躍するのは実物
今回はリューカデンドロン・・初めて見る人もいるかな??
最近お気に入り・・白の千日紅
暑い夏でも長持ちするお花ばかりです

天気予報では雨??
皆さん気をつけて来て下さいね^^
明日をお楽しみに〜☆








親切な人
最近とても目が悪くなりそろそろコンタクトを買い換えなければと思っていたら・・
水曜の夜小雨が降る中柏に出掛けた帰り・・
私はすぐ近道を通る癖がありこの日もいつものように近道に行ってしまい
いつものように狭い抜け道を抜けるはずが〜
溝にタイヤが・・^^;
一人で持ち上げてみたものの・・無理に決まってるよね^^
我が弟は車の仕事をしているので即電話・・優しい弟はすぐ来てくれると
狭い道路で待っていると・・
世の中には優しい人がいるんですね〜
小雨が降る中車から降りてきて3人の男の人が車を持ち上げてくれてくれました
もう感謝!感謝!です〜
お世話になった皆さんありがとうございました^^
お二人にはお礼が出来ましたがもう一人の男性だけわからず・・
私も同じ立場に立ったときにはお手伝いしなきゃ・・
皆さんも気をつけて運転してくださいね車