flower.le.reve

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

message

ホームページ (←click)

リニューアルしました。※一部工事中

http://www.flowerlereve.com/


☆自宅レッスンを行っております。

レッスンのお申込み・お問い合わせは、メールフォーム からお気軽にどうぞ。



イベントのお知らせ



イタリア・トスカーナをイメージしたお庭で開かれる青空市
さくら坂MERCATO 〜メルカート〜

10月12日(日) 10:00〜15:00
さくら坂 VIVACE ― ビバーチェ ―
茨城県守谷市板戸井1751-1

メルカートブログ → http://ameblo.jp/sakurazakamercato/

message




幸運の葉

 2年前に買った四葉の黒クローバー

今まで気が付かなかった???

たくさんの七葉・・八葉を発見

四葉のクローバーは幸運をもたらすというけれど〜

もっともっと幸せになれる??

人間すぐ欲が出ちゃいます

調べてみると


一葉    困難に打ち勝つ            合格祈願や勝利祈願等のお守り


二葉    素敵な出会いを招く          縁結び祈願


三葉    守護                   キリストの三位一体を表す    


四葉    真実の愛             満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康という四つの意味                          



五葉    金運・富をもたらす          商売繁盛や金運上昇の祈願


六葉    地位、名声をもたらす    昇進や勝利祈願等に使われる。中国では健康運や仕事運が万事順調のお守りとされている




七葉    持ち主をありとあらゆる邪霊から守ってくれる   最大の幸運という意味


八葉    お金持ちになれる          珍重されている

              
九葉    幾幾しく                9は最高の数字で物事の極みを表し「久」と同じ音を持つので尊ばれているという意味をそれぞれ持っている


                          

プラス思考の性格
かなりご機嫌な朝でした




にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村








昨日の玉子焼き
昨日お教室で使ったラナンキュラス
花言葉は光輝を放つ・名誉・名声。晴れやかな魅力
購入する時は左側の大きさくらいですがこんなに大きくなります^^
最近色も豊富で淡い色合いも増えてきてます
丸〜くて可愛いです☆



昨日のお教室にラークさんが顔を出してくれました
久しぶりだったので終了後カフェ・ド・ラパンへ
メニューも色々悩んで何年ぶりでしょうか?
パフェを注文・・・美味しかった!!!!


ラークさん・・色々ご心配おかけしました^^;
仕事のお話・・家族のお話・・etc
ラークさんも考えることがたくさんあるのに私のお話ばかりですいません〜

たくさんお話できて良かったです♪
落ち着いたら是非遊びに来てくださいね^^
ありがとうございましたラブ


花の力
本棚の整理をしていたら懐かしい本が出てきました
お花の学校に通っている頃はバカが付くくらいお花に夢中でした〜
珍しい本があればすぐ買い・・お花の本はたくさんあっても捨てられず・・・
左が数年前に買った花の力・・右は最近買った花風水

最近よく花材に使うスプレー菊を見てみたら〜
人脈を広げる。。出会いを求める行動力が生まれ、人と話すが楽しくなるそうですよ^^
ん〜納得しちゃった♪
最近新しい出会いがたくさんあったので効果でてます☆
時々紹介しますね〜
お役にたてれば嬉しいですかわいい





シャルウィーダンス
去年の暮れ頂いたオンシジュームの鉢物
花言葉は可憐
黄色のドレスを着た4人の女性がダンスをしているように見えませんか?
毎日飲んでいる栄養剤を薄めてあげていたら見事に咲きました
蘭系は毎年咲きますよ〜と聞いて実行していたら・・
こまめに手入れをしなくても咲いてくれたので嬉しかった^^
種や球根を植えてもお花が咲いてくれるとても感動しますね〜


ネマトーダ退治の勲章
今日は以前お世話になったお花屋さんにお花を買いに行きました
マリーゴールド・・花言葉は勇者・悪を挫く

お花に虫はつきものですが根にネマトーダという害虫に取り付かれ葉がちじんだり花が咲かなかったりお花を悩ませています

ネマトーダは土を高温にしたり強い作用のある殺虫剤散布する駆除法がありますがマリーゴールドを植えておくといつの間にか消えてしまうという話があります

マリーゴ−ルドは特有の匂いがあり一部の人に毛嫌いされていますが重要な役割を果たしてるのですね

うっとり・・癒しの薔薇
今回ブライダル・贈呈用の花束・お教室とたくさん薔薇を使いました
色の豊富さ、咲き姿の多彩さ、そして素敵な香り・・薔薇ほど私たちをよろこばせてくれて癒してくれてうっとりさせてくれるお花はないですね^^


ベビーロマンチカ

系統モダンローズ・花弁がぎゅっと詰まったロゼット咲きコロンと丸く可愛らしい

トゥモロービューティー

系統モダンローズ・野花のように気取りがなくしかしどこか品も感じさせる白い小花

ルビーレッド

系統モダンローズ・表弁は光沢のあるルビー色裏弁は紫がかったピンクに淡くグリーンがのる

薔薇は殆ど春にだけさく一季咲きのワイルドローズ・オールドローズがあり(中には時期はずれに数輪が咲く返り咲きがおきることも・・)これに対しモダンローズは完全四季咲き性で冬の寒い時期を除いて一年中花を咲かせます
来客
今日は近じか関西に行ってしまう友達が美味しい桜のお菓子を持って遊びに来てくれました
以前お花やさんで仕事をしていたときに出会ったお友達で一緒に仕事をしたのは引継ぎの期間だけ・・
縁あって辞めてからも食事をする機会がありお話をしてみると・・
お姉さんが実家の父と同じ職場で私の弟の友達でした
弟は車の仕事をしていてお友達は車が縁で私よりも早く弟と知り合っていたようです
縁のある方は不思議とどこかで繋がってるんですね〜



るいさん・・遅くなりました〜
グリーンベルは下を向いてしまってますがお顔はこんなに可愛いんです
原産は地中海沿岸で別名風鈴花ともいいます



我が家のベランダ・・
ビオラ&ハーブ


パンジー&オーブリエチア

八重咲きのチューリップ


生命力

今日は明日のお教室のお花を仕入れに太田まで買い付けに行ってきました。朝5時前に出かけますが私にとってこの日はとても楽しみな日でもあります。どんな花材にしようか考えるだけでニコニコ^^
このお花はオニソガラム品種はシリソイデス・・100種類あるなかでもっとも花材として使われます。びっしり詰まったつぼみは花の先まで咲きとても長持ちします。