flower.le.reve

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

message

ホームページ (←click)

リニューアルしました。※一部工事中

http://www.flowerlereve.com/


☆自宅レッスンを行っております。

レッスンのお申込み・お問い合わせは、メールフォーム からお気軽にどうぞ。



イベントのお知らせ



イタリア・トスカーナをイメージしたお庭で開かれる青空市
さくら坂MERCATO 〜メルカート〜

10月12日(日) 10:00〜15:00
さくら坂 VIVACE ― ビバーチェ ―
茨城県守谷市板戸井1751-1

メルカートブログ → http://ameblo.jp/sakurazakamercato/

message




ダッチオーブン

雪の日は家にこもる事が多くなりますね

安納芋を頂いたのでダッチオーブンで焼いてくれました

レンジでチンでもよかったんですが・・・


久しぶりに使いたかったらしいです〜〜〜

でも美味しかったです^^



はまる
 先日お友達のお家でご馳走になったサラダを作ってみました

たくあんと油揚げを千切りにしてレタス・みず菜に混ぜて塩コショウにごま油


今回は冷蔵庫のあった賞味期限ギリギリの具をプラス

初日食べた時に味が違うぞ〜と思ったらお醤油入れるの忘れました


味付け程度のお醤油を入れたらばっちり!!



赤いスープはキムチの素を使って作った野菜スープ

こちらはガストで食べたのが美味しくて真似をしました

かぼちゃにトマト・・きのこ類野菜たっぷりのスープ

あまり料理はしないのですが楽しいと思える時間でした


みかちゃん・・・ありがとう



ボリュームたっぷりカレー
仕事でお世話になったMちゃんが9月に結婚
おめでとうございますぴかぴか
ブーケの依頼を頂いたので新居に行って打ち合わせしてきました^^
私の都合で朝お邪魔したのにお話をしていると私のお腹が・・・グ〜〜〜^^;
気づいてくれたMちゃんはカレーをたくさん作ったので食べてくださいと言ってくれて
美味しいカレーをご馳走になりました〜
ボリュームたっぷりのお野菜が入ったカレー美味しかったです♪

今回先生の作ったブーケを持った花嫁姿見てくださいと式にご招待してくださいました
連絡頂いた時感激でうるうるしちゃいました・・
嬉しかったですラブありがとう
式当日がとても楽しみです^^






紅茶ゼリー
こゆきちゃんお薦めの紅茶ゼリーを作りました
ラークさんにご馳走になった水ゼリーのようなプリプリ感がなかった〜
水が少なかったのかな・・何度も挑戦しようっと〜
でも美味しく出来ました^^




黄色の百合・・イエロークィーン
花びらの中に花びらが・・・
当り!!何かいいことありそう??^^
手作りカレーパン&ねじりパン
東我孫子の近隣センターこもれびで行われた料理教室に参加してきました
こもれびは隣に東我孫子ゴルフ倶楽部があるのでグリーンが多く軽井沢にきたみたい^^
ホームベーカリーを買った時期はメロンパン・アンパンなど作ったけど今は・・
久しぶりにパンつくり^^
家ではホームベーカリーは殆どやってくれるので後は発酵と成型
やる気になれば出来るのに???
今日は暑かったので伸ばすのが大変で成型は大変でした
でもカレーパン作りたてはサクサクで美味しい〜
他にねじりパンはシナモン・きな粉といろんなねじり方があるので楽しい^^
他の料理はたこマリネ・・ガスパチョ(トマト冷静スープ)・豆サラダ・ヨーグルトケーキ
先生がアボガドのケーキとみょうがのお寿司など作ってきてくれたので盛りだくさん♪
小さな喫茶店を経営されてる方も参加してたので野菜を一つ一つ切るのもアイデアいっぱいで勉強になりますね
いつもワンパターンな料理でも工夫すると美味しくなるんですね^^
勉強になりました!!
50歳60歳代の奥様達なので皆さん口が達者で笑いっぱなし
楽しい教室でした〜







フランス大好き
フランス語も出来ないのになぜか3回も行ってしまった位大〜好き^^
若いときは怖いもの知らず^^;
幸せな家庭のお家は空気がとても暖かい♪(最近我が家は寒〜い!)
旅行では一度も食べれなかった家庭料理をご馳走になりました
お洒落なテーブルクロスにお皿も素敵〜
そば粉で作るガレッタ
とっても美味しかった^^ご馳走様でした☆☆







餃子作り
今日は親戚の結婚式で実家にたくさん人が集まったので先日習った餃子を150個作りました
形はうまく出来なかったのでいつものやり方で・・・
中華風サラダも好評で良かった^^
さすが20人も集まるとなくなるのも早い
やはり手作り餃子は美味しいです☆







餃子の会
今日はるいさんのお誘いで我孫子のキッチンルームで行われた餃子の会に参加してきました
美雲先生の中華料理・・海老ニラ餃子をメインにサラダ・なが芋と肉の炒め物・卵トマトのスープなど全部美味しかった☆
餃子は粉から皮を作りますが市販で売っている薄力粉も紙袋とビニール袋に入ってるもの意味があったんです
紙袋に入ってるほうが少し水分がふ含まれてるので使うときは水少なめなんだって〜知らなかった!
ニラもみじん切りにしてオイルをかけると水っぽくならないとか知ってるようで知らないことがあり恥ずかしい!!
卵を炒めて餃子の中にいれるのもびっくり〜
いつも餃子の中身はワンパターンでしたが新しい発見
皮を丸く麺棒で平らにしていきますがピザを作る時も中々丸にならないけど・・こつわかりました^^
皮の包み方も全然違うんです・・作りたては艶も違うし美味しい!!
とても勉強になりました〜
先生・・ありがとうございました^^

イベントの作品も作らねばなりませんが最近手抜き料理ばかり^^;
旦那様も呆れて帰りも遅いし気持ちの切り替えもしなきゃと思い参加したけど
元気なマダムと一緒に作った手料理はとても勉強になりパワーもたくさんもらいました
皆さんありがとうございました♪




東京ミッドタウン
今話題の東京ミッドタウンに行ってきました
平日でも全国各地から来ているのか??凄い人・人・人
ランチも1時間以上待ったかな??
イタリアンのお店COPPOLAS vinoteca
前菜・スパゲティorピザ・メインは魚料理か肉料理
量は少なめ・・ピザは満腹になるけどスパは少なめ・・
でもお酒が好きな人はつまみ程度でちょうどいいのかな〜
店内も全部カウンター珍しいレイアウトでした









ファッション・雑貨とにかく高い!!
ブラウス22万とか・・
どのお店をみてもびっくり!!
ウィンドウショッピングで満足
私が目についたのは各お店に人形が売っていました
このお人形・・HOW MUCH??
大きさは50cm位かな・・
当てた方にはお花をプレゼントしちゃおうかな^^



レストランのテラスからお花見が出来そうですよ
今回は桜は散ってて残念でした〜





手作り春巻き
先日福島のおばさんがご馳走してくれた春巻きとたらのスープ煮を作ってみました
味は・・・ん〜おばさんの方が美味しい^^
何が違うのかな???
スープはカレー風味生では食べれないセロリもこれならOK
旦那様は手作りが一番のようで今日はご機嫌でした^^