flower.le.reve

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

message

ホームページ (←click)

リニューアルしました。※一部工事中

http://www.flowerlereve.com/


☆自宅レッスンを行っております。

レッスンのお申込み・お問い合わせは、メールフォーム からお気軽にどうぞ。



イベントのお知らせ



イタリア・トスカーナをイメージしたお庭で開かれる青空市
さくら坂MERCATO 〜メルカート〜

10月12日(日) 10:00〜15:00
さくら坂 VIVACE ― ビバーチェ ―
茨城県守谷市板戸井1751-1

メルカートブログ → http://ameblo.jp/sakurazakamercato/

message




和と洋

先日の守谷のレッスンで参加できなかった生徒さんの自宅で作った作品が

ブログで紹介されてたので了解を得て写真をお借りしました


和の器と洋の器に分けて上手にアレンジしてました

素敵なお部屋で洋の器のアレンジがとても綺麗です


他にもいくつか写真が掲載されてたので是非見てくださいね〜〜







チグラシャさん

写真ありがとう・・・お疲れ様でした


Img_0856




Img_0851


リースアレンジ
 先日の守谷公民館でレッスンは出来なかったのですが花材お持ち帰りで

作ったアレンジの写真を送ってくれました


お子様3人育ててそれぞれ卒業・入学を迎えられるお母さん

忙しいながらも仕事を終えた後顔を出してくれます


ここ数ヶ月試験などでゆっくり落ち着く時間がなかったね・・・

まだ入学式があるけど終ったらゆっくりしてね

お疲れ様でした


写真ありがとう



今年のリース
 今日はみぞれまじりの雨が降り寒〜〜〜〜〜い朝でした

毎年リースの注文を頂くのですが


今年はシックにシルバー茶ゴールドにまとめてみました

明るく元気に派手にしたい気持ちもありましたが〜〜

かれこれ10年以上注文いただいてるお客様もいらして

今年のリースが一番地味??かな

いつもありがとうございます



ヒイラギの木のお話をしましょう

花言葉は用心

節分にこの枝に鰯を刺して門口に飾る風習があります

門飾りは災いを払うことを祈念したもので魔よけの木なんです


病が治るとお礼に何かの木を植えるそうですが不思議なことにどんな木を植えても

その葉がいつの間にかヒイラギの葉のように刺のある葉になってるというお話があるそうです


我実家でも節分はヒイラギの枝に鰯を刺して飾ってます

門の近くにヒイラギの木が植えてあります

こんな言い伝えがあったんですね


今回のリースにもゴールドのヒイラギの葉をつけて見ました



寄せ植えその後・・
 生徒さんが先日作った寄せ植えその後の写真を見せてくれました


作ったときはお花が咲いてなかったのでグリーンの寄せ植えかと思うくらい


色がつきボリュームも出てきましたね

昨日の生徒さんも以前参加してくれて綺麗に咲きましたと言ってくれて・・・


皆さんのお手入れがいきとどいてるのですね

嬉しいで〜す




生花クリスマスリース

 今朝は小雨が降り寒かったですね


取手カルチャーレッスンの日でした

小雨が降る中足を運んでくださりありがとうございます


昨日はゴールド系のリースでしたが今日は白・シルバー系のリースでした


黙黙と無言で頑張ってる生徒さんにお声をかけると〜

楽しいです・・と返事が返ってきました


一番嬉しい反応です

皆さんお疲れ様でした


Iさん頑張って作ってくださいね

お花で癒されたい方・・・是非お越しくださいね




花材:檜・コニファー・青りんご・松かさ・ブナの実・ソーラージニア・シルバーブローニア























生花&プリザーブドフラワー
 今日は自宅でお教室でした〜

生のヒバなど使ったリースとプリザーブドフラワーのリースでした


生はオレンジ系・・プリは茶系・・


久しぶりの大人数だったので賑やかでした

アレンジが初めてのSさん・・とても素敵なリースに出来ましたよ


皆さんも綺麗に仕上がました

お疲れ様でした



ちょっと狭くてすいませんでした



























クリスマスリース

今日は守谷でレッスンでした



日に日に寒くなってますね〜


今朝は曇っていて今にも雨が降りそうでしたが・・・・


守谷でレッスンをしていると空は青空・・・鳥の声・・・気持ちいい日になりました


クレッセント型の土台にプリザーブドフラワーでアレンジをしました


最近紫がマイブーム

細かい材料がたくさんあるので皆さん一つ一つ違うアレンジに仕上がりました

グルーガンで大変な作業でしたね

お疲れ様でした


午後ベイビークラスには生徒さんの紹介で新しい方が来てくれました


楽しかった〜と言ってくれるのが何より嬉しいです

ありがとういございました


今日作れなかった生徒さん頑張って作ってね



来月は12月15日火曜日お正月アレンジを予定しています

お楽しみに〜











































好評トピアリー
 今日は自宅でレッスンでした〜

以前からトピアリーご希望だった生徒さん


フリフリ感可愛いでしょう・・・

トピアリーはとても好評です


是非やってみたい方連絡くださいね



手作りが好きな生徒さんは将来自宅ショップを開きたいと夢をお持ちです

今日も手作りでお菓子を作ってきてくれました


今から楽しみです


夢が叶う様応援してます

お疲れ様でした









ラッピング

今日は自宅でレッスンでした〜


リースを作られた生徒さん・・・お友達のお母様にお誕生日プレゼントでプリザーブドアレンジを作りに

生徒さんが来てくれました



この時期はクリスマスリースですがプリザーブドフラワーの紫陽花とベリーのリース

年中飾れるようにクリスマスグッズはあえてつけず・・・

シックな色合いの素敵なリースに出来ました




今日で2度目の生徒さんはプレゼントにシックな紫でアレンジ

デザインのお仕事されてるだけあって2度目とは思えないアレンジでした


プレゼントということでラッピングもして〜


喜ぶ顔が浮かびますね



今日は二人のお子様をパパに預けて来てくれた生徒さん

来てくれて嬉しかったです



皆さんお疲れ様でした
































序々に・・・
最近お問い合わせを頂いてレッスンに来てくれる生徒さんが増えています


今日もメールフォームからお問い合わせ頂いた方が遊びに来てくれました


お花が大好きなご家庭で過ごしてるお嬢さん

お父様は花束をよくプレゼントされる紳士だとか〜

いつもお部屋にお花を飾っていたいという気持ちでレッスンに来られました



建築デザイナー 関係のお仕事をされていて20代の若さでしっかり自分をお持ち・・

私の若い頃とは大違い


アレンジは全く初めてなのに考えながら質問しながら一生懸命でした

インテリアにも興味があるそうで芸術センスがあるんですね



たくさんお話ができてとても楽しかったです



たくさんお教室がある中選んで来てくれてありがとうございました


お疲れ様でした



午後も強風の中顔出してくれた生徒さんありがとうございました